the HIATUSのCDJダイブについて

はじめに

これは個人的に思ったことを書いているので,なんか言いたいことがあるなら全然Welcomeだけど,あくまで個人的に思っているので,擁護とかしたいわけじゃない.なんかすぐに「細美信者!」とかいう人はとりあえず頭冷やしてから読んで欲しい.あくまで個人的な見解
あとTypoしてたらごめんなさい.揚げ足とりいらない.

Twitter

僕はTwitter上で話題になっていることを知りました.とりあえず最初に思ったことはネットリテラシーの低さ.Retweetしてあれば真実みたいな感じなっていることに驚き.とりあえず文字起こしも確実ではないだろうし,録音データがあるわけでもない.なのにCDJのましてthe HIATUSのライブに行ってもないひとが「細美がダイブを煽った」とか「促した」とか「挑発した」とか言ってるひとはまずネットリテラシーの勉強をしよう.そもそも「煽った」とかっていうのは個人的感情から生まれるもので,人によっては「いや,全然」って言う人もいるから,別にそんな情報は議論上ではどうでもいい.

Rock

あと今回の問題で「これがRockだ」とか「Rockだからルールを破っていいとかって言う問題じゃない」とかなんか今回の話題をRockと関連づけている人,とりあえず今回の話題について発言しない方が良いと思う.なぜなら本題を失う可能性があるから.コメントとしては受け入れるが一意見としてはどうでもいいです.

事実

とりあえずthe HIATUSのライブでダイバーが出たこと,ルールとして禁止されていたこと.これは全く揺るぎのない事実である.その背景に過去のCDJでけが人が出ていることが運営側としての決定の決め手になっているだろう.さて,細美武士がそれを促した,促していない,ケンカうった,うっていない,ダイブしろと言った,ようなことを言った,言っていない.ということはぶっちゃけどうでもいい.ちなみに細美武士は自分たちの意思で行動することを昔から言ってる.これは細美武士としての生き方だし,だからthe HIATUSや細美武士を好きな人がいると言っても過言ではない.そもそもフェスのあり方について問題提起しているのは今更ではない.そもそもいつも通りのMCだったのではないかと思っている.恐らく細美武士を知っていれば別に驚くようなMCが有ったとは思えない.

細美武士

ここで確認したい事はライブに行った奴らにしかそのMCがどうだったかは分からない.録音データが公開されるまでは口伝えでくる情報などは信用するにあたいしないと思っている.一字一句覚えている人がいるならそれはそれでご意見をお伺いしたい.しかし,細美武士が発言したことはきっとニュアンス的には今回に限ったことではないと思う.そして責任はなによりダイバーがダイブするときに自分で考えればわかるはずだ.細美武士は恐らく今までと変わりの無いライブをしただけだと思う.別に擁護している訳ではなく,過去のライブからそのような意見を絶対に曲げない芯の強さは,音楽ではなくて細美武士という人間を少しでも知っているひとは分かるであろう.場所にあったMCをしろというなら恐らくそれは無理なお願いであって,それをするなら絶対に出ない人であろう…笑

ダイバー

今回ルールを破って人はダイバーである.当然なにかあった場合の責任を抱えることになるだろう.それだけだ.でも個人的な意見だが,きっと怒られて,ドキュメント書かされてなんかわからず「ごめんなさい」というだけだったらなにも変わらない.きっと中にはこの問題をきっと意見として述べた人もいるだろう.実際何人ダイブしたとかはわからないが,この件になにか思うことがあったら(もちろん反対や賛成,中立)運営側に連絡してみると良いと思う.


個人的分析

うーん.ルールは破るとそれなりの責任はある.でも破って「ごめんなさい」って謝って終わるなら破るなよって思います.ただうおー!って楽しくなってダイブして,あああああ!って後悔するならするな.きっと意思があって破ったのであればそれを終わらせるのはもったいない.細美武士が言っているのはその自分の意思のことであると思う.細美武士の発言後だれもダイブしなかったら別になんも問題は無かったのだろうか?そいう事でもないと思う.議論のすり替えではなく,事実として「ダイバーがルールを破った」「ルールがあったのに破ったやつがいるということは…」というのが一番のメインの話である.また,細美武士はきっと自分の本当の意見が言えないステージに立つなら逆にでないような人間だと思うし,おかしいと思ったらおかしいと言う人だし.別にやり方は他にもあるけどそれが細美武士.なんも今までと変わらん細美武士がライブをしただけだと思っています.俺は細美武士ではないのでわからないが.とりあえず,みんな疑問を疑問で終わらせないといいと思う.
なにが言いたいかというとライブは今までと変わらないものだったと言うことと,別に細美武士の発言についてそんなにいちいち言っていたらライブする度に騒ぎになるのではないかなーって思う.だから発言についてはそんなとやかくいう必要はないと思うけど,ダイバーを禁止する禁止しないについてはなんか問題があるのではないかなあと.